人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の英彦山

 国東に牡蠣を食べに行くとか、五ヶ瀬にスキーに行くとか、色々計画はあったものの、週末はこの冬一番の寒波が来ると聞いて、寒波襲来の前にちょこっと近場の山にでも行こうと計画修正・・・土曜日の英彦山となる。豊前坊に着くと駐車場はうっすらと雪が被っていて気温はかなり低い。
雪の英彦山_d0006512_21532985.jpg

豊前坊から薬師峠に向かうと道は整地されてあとは舗装を待つ状態となっている。
雪の英彦山_d0006512_21544538.jpg

ケルンの水場のすぐ先にある分岐から南岳に向かう。道は標識が多くわかりやすい。
雪の英彦山_d0006512_2156635.jpg

雪は一日中降り続いている。
雪の英彦山_d0006512_223916.jpg

暫くして正面に南岳が見える。ここでガレ場の直登を嫌い、右に迂回したら中岳への稜線に出てしまう。南岳に行くには直登が正解だったな~
雪の英彦山_d0006512_2242298.jpg

山頂のあずまやは登山客で賑わっている。今日は山ガールはいない^^;
雪の英彦山_d0006512_2261040.jpg

帰路は素直にバードコースで豊前坊へ戻ると車には雪が5cmほども積もっている。結構降ったんですね~

豊前坊9:25~薬師峠9:42~裏英彦山道~ケルンの水場11:08~南岳直登コース~英彦山山頂(11:54~13:03)~バードコース~豊前坊14:40?

参加者 天唐、タカポン、かつら、楓子、百
by hyaku_chan | 2010-12-25 21:59 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan