人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと宝満へ

 土曜日が宴会だったので日曜は朝7時頃目が覚める・・・さて、どこかに行こうかな~でも夕方から明日の宴会の準備をしなくてはいかんから昼過ぎには帰りたい・・・となると行き先は宝満辺りか・・・ということで竈神社の駐車場に8時半過ぎに到着。登山靴を履き、歩き始めると中高年の登山者が沢山集まっている。どこかの山の会の例会なのかな~
ちょっと宝満へ_d0006512_21532789.jpg

竈神社の右手から鳥追峠に出てキャンプ場に向かうとキャンプ場は少し雪が積もっていて広場が白くなっている。山頂も白い。
ちょっと宝満へ_d0006512_2157377.jpg

眺めも食べるものもないので早々に下山を開始する。下っていると、正面登山道からは続々と登山者が登ってくる。家族連れも多い。高校生らしき男女が30人ばかり登ってきたので
「学校の行事ですか?」と尋ねたら
「サークルです。」と返事が返ってきた。
ということはつまり・・・「ワンゲル?」
最近派手な服を着た山ガールや山ボーイが多くなったが、それより若い山好き男女が育ちつつあるとは嬉しいな~
あと10年したら、今の中高年の登山者(自分を含めて?)は足腰弱って山から居なくなるだろうけど、今の高校生達がきっとその後を受け継いでくれるに違いない!
なーんて勝手に思ったりした一日だった。

2011年12月11日 駐車場8:50~竈神社~鳥追峠~行者道~キャンプ場~宝満山頂10:37~正面登山道~駐車場?
by hyaku_chan | 2011-12-15 22:05 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan