人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の英彦山

 土曜日だけ山に行ける週末・・・天気予報は雪マークが点灯しているので近場の山「英彦山」に向けて出発・・・江川ダムの入口辺りで雪道に変わったため予想通りチェーンを装着・・・
 最近「幻の滝」がテレビで放映されて有名になっている英彦山であるが、いざ別所駐車場に着いてみると・・・雪もまあまあそれなりにあるが・・・車がどっさり、観光バスも来ているようで・・・人の多さに「幻の滝」は後回しにしてバージンスノーを求めてキャンプ場の横から北西尾根に取り付いた。
雪の英彦山_d0006512_2118115.jpg

この北西尾根も最近は赤テープがバッチリ整備されて取り付きさえ間違わなければ問題なく登れるようになっている。
雪の英彦山_d0006512_21181819.jpg

雪は山頂付近で20cm程度。さらさらの雪だからワカンジキは必要ないが、雪の下が凍り付いてアイゼンがないと滑りやすくなっている。
雪の英彦山_d0006512_21183453.jpg

2時間ちょっとで山頂小屋に到着。気温は-5℃で結構寒い。カップラーメンとコーヒーで簡単に昼食を済ませる。
雪の英彦山_d0006512_21191285.jpg

帰路は南岳~鬼杉~玉屋神社経由で歩く。途中、「幻の滝」に寄れるかな~と思っていたけど時間がなくて断念。
雪の英彦山_d0006512_2119402.jpg

「幻の滝」は10年くらいしてから来よ~^^;

参加者 ワタスゲ、百
2012年2月18日 別所駐車場10:03~北西尾根~英彦山山頂(12:15?~12:44)~鬼杉13:52~玉屋神社14:39~別所駐車場15:45?
by hyaku_chan | 2012-02-19 21:20 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan