人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤石山縦走

前回、西赤石山を周回登山して東平(とうなる)の銅山遺跡を見学した時、次回は東明石から西赤石に縦走して別の銅山遺跡を見ようと思っていた。ちょっと暑いけど、雨上がりの日曜日に決行する。

朝5時に家を出て高速に乗り、新居浜で降りて筏津登山口に向かう。7時過ぎに登山口を出発。
赤石山縦走_d0006512_1615239.jpg

何度か徒渉があるが、雨上がりでも水量は少ない。ひたすら高度を上げる。
赤石山縦走_d0006512_16173156.jpg

途中、赤石山荘に向かう分岐を過ぎ、稜線の縦走路に出て右に向かうと出発から約3時間で東明石山だ。雲が出ているが西赤石山の山頂がわずかに見える。
赤石山縦走_d0006512_16185741.jpg

東明石山を過ぎて八巻山に向かうと岩峰歩きが始まる。リンドウやマツムシソウが咲いている。
赤石山縦走_d0006512_16214862.jpg

八巻山の山頂。
赤石山縦走_d0006512_16234457.jpg

稜線伝いに西赤石山へ向かうと下に赤石山荘が見える。
赤石山縦走_d0006512_1624862.jpg

八巻山を過ぎて後ろを振り返ると東明石山からの岩峰が並んで見える。
赤石山縦走_d0006512_16257100.jpg

東から西まで途中昼食をはさんで約3時間半。出会った登山者は3人ほど。
赤石山縦走_d0006512_1627231.jpg

ここから日浦登山口方向に向かうと銅山の遺跡群がある。
赤石山縦走_d0006512_162915.jpg

赤石山縦走_d0006512_16295472.jpg

赤石山縦走_d0006512_16303165.jpg

赤石山縦走_d0006512_16305834.jpg

ダイヤモンド水の横には四阿と花壇がある。花壇にはキレンゲショウマが植わっている。
赤石山縦走_d0006512_16321693.jpg

赤石山縦走_d0006512_16323615.jpg


赤石山縦走_d0006512_1633681.jpg

赤石山縦走_d0006512_1633296.jpg

赤石山縦走_d0006512_16335326.jpg

赤石山縦走_d0006512_16341460.jpg

出発から約9時間で日浦登山口に到着。西赤石山下山途中から雨になった。カッパを着たが気温が下がったのであまり暑くない。
赤石山縦走_d0006512_1636454.jpg

そこから道路を歩いて筏津登山口に戻る。これ、下りだから自転車をデポするといいみたい。

次回のぶらぶら一人旅はコゴメツツジの紅葉を見に行こうかな~

2012年9月2日 筏津登山口7:04~東明石山10:16~八巻山11:12~西赤石山13:44~銅山越14:46~日浦登山口16:03~筏津登山口17:03
by hyaku_chan | 2012-09-03 15:57 | 四国の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan