人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート

気温がググッと上昇した3月上旬の土曜日、比叡に向かって車を走らせた。比叡Ⅰ峰のトイレの横に車を止め、軽く昼食を食べ、準備をして取り付きに向かう。今日のルートは3KNスーパーにしましょう。
比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート_d0006512_894713.jpg

3KNスーパーの1ピッチ目と2ピッチ目はTAカンテと同じルートを取る。3ピッチ目からTAカンテと別れて右上へ向かう。風はなく暖かい。
比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート_d0006512_1749542.jpg

傾斜がきつくなってきた場所で、近くを登っていた人から「そこはナックルフェイスルートですよ」と声をかけられた。よく見るとHさんだ。すぐ下のビレイポイントから左へ向かうのが本来の3KNスーパーだったらしい。目の前に沢山ボルトが打ってあったのでこちらに来てしまったようだ。降りるわけにはいかないのでそのまま上に登ることにする。
比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート_d0006512_175526.jpg

核心は3KNスーパーと同じⅤ級でⅣ級と比べるとやはり厳しい。慎重に登り、最後のⅢ級を越えてナックルピークの終了点に出る。
比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート_d0006512_17594274.jpg

後続のグループはそのまま3KNスーパーを登り終了。遠くの景色は霞んでいるが、ピークはポカポカ陽気で暖かい。遅い昼飯を食べていると、何人かの顔見知りが下山路に向かって目の前を通過していった。ほぼ1年振りに会う人が多く懐かしい。下山途中、ミツバツツジが咲いていた。
比叡山Ⅰ峰 3KNルート~最終2ピッチNFルート_d0006512_1822621.jpg

帰路、日之影温泉に入り、御船I.C.の近くでラーメンを食べて帰宅。日之影付近で車の温度計が24℃を指していた。ホントにもう春やね~

参加者 S松、H庄、ワタスゲ、百
2013年3月9日 比叡山 3KNルート~最終2ピッチナックルフェイスルート 取り付き10:50~終了14:13
by hyaku_chan | 2013-03-09 08:03 | 九州の岩

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan