人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向神 寿老人岩 SKルート

最近の日向神峡はハートマークの正面岩が恋人達に人気のスポットだ。この岩の一つ手前にあるのが寿老人岩で、SKルートはここを登る。直下から見るとこんな感じですが、これじゃよくわかりませんね~
日向神 寿老人岩 SKルート_d0006512_14523255.jpg
ルートは全部で8ピッチ。カーブが多いのでピッチを細かく切ることになる。1ピッチ目はスラブを直上して左に曲がり、木立の中で終了。2ピッチ目は左右二カ所から登れるような感じだったが、左から登って途中左へトラバース。最初、登りすぎて上に行こうとしたが、あまりに厳しいので左を覗くと残置シュリンゲが見えた。下の写真は3ピッチ目で、大岩の左側を登り、中央上に見える木の上で終了。
日向神 寿老人岩 SKルート_d0006512_14545335.jpg
4、5ピッチ目はそこから右上。6ピッチ目は左へトラバースするが、ここが核心らしくスリル満点なのと、曲がった先にボルトがあるので曲がるまでボルトが見えず心が折れそうになる。7ピッチ目は下の写真。出だしが厳しくてボルトめがけてシュリンゲを振り回すと何度目かでビンゴ!
日向神 寿老人岩 SKルート_d0006512_15043457.jpg
8ピッチ目は1カ所ランニングを取り森の中へ。久々のマルチでしたが、とにかく眺めが良かった~。あまり自信ないけどトライするという方はアブミとカムを忘れずに!

参加者 Shige,Hyaku
2015年9月26日 取り付き11時前~日向神SKルート8ピッチ~終了16時過ぎ

by hyaku_chan | 2015-09-27 14:47 | 九州の岩

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan