人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳

以前、与那国島(最西端)に行った時、次は波照間島(最南端)かなと思っていた。それから随分時間が経った2015年10月下旬、やっと波照間島に渡ることができた。波照間島は石垣島離島ターミナルから高速船で約1時間の距離にある。この船はちょっとでも海が荒れると直ちに欠航になるので注意が必要だ。この時も約2週間欠航が続いた後だった。下は波照間島の桟橋。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23405630.jpg
島巡りツアーを予約したかったが満員だったので、最悪歩くつもりで島に渡った。でも港で客を待つ民宿の人に尋ねたらレンタカーが借りられるとのこと。レンタカーを借りて最初に最南端の碑を見に行く。最南端の景色はこんな感じだ。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23481839.jpg
最南端の碑。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23482665.jpg
それから何カ所か名所を廻り、第二の目的地のニシ浜へ行く。快晴の天気の下、この海の色は何とも言えない。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23515756.jpg
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23542490.jpg
13時過ぎの船で石垣島へ戻り、於茂登岳登山口へ向かう。於茂登岳は石垣島の最高峰で標高は500mちょっと。於茂登岳の遠景はこんな感じ。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_00074604.jpg
登山口は車が数台駐車できる。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_23583369.jpg
歩行時間は1時間ほど。山頂には電波塔などがあるが、山頂標識もちゃんとある。この山頂付近には珍しい蝶が住むらしく、登山口付近に「取るな」と書いてある。
日本最南端の島~波照間島 & 石垣島 於茂登岳_d0006512_00023324.jpg
下山は40分ほど。林道の途中で拾ってもらい、ホテルに帰ってシャワーを浴びて宴会場に直行。波照間島巡りと於茂登岳登山をこなすハードな一日だったが、素晴らしい天気と眺めに乾杯!

2015年10月25日 石垣港8:30~波照間港9:50~最南端~ニシ浜~波照間港13:10~石垣港14:30~於茂登岳登山口15:05~於茂登岳山頂16:05~登山口16:51







by hyaku_chan | 2015-10-26 23:34 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan