人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじゅう 沢水~鳴子~白口周回

夏のアルプスに向けてボッカトレをせねば~と、ほとんど手遅れかな~と思いながらもくじゅうに向かう。
今日は初回目なのでとりあえず13kgほど担ぐ。

沢水駐車場に8時半頃到着するとほぼ満車状態。準備をして9時前に出発する。鳴子は久しぶりなので見慣れぬ景色にやや不安がよぎるが、水場を見つけて間違っていないことを確認。森の中は涼しく、汗はすぐに乾いて気持ちがいい。標高を上げると時々見晴らしのいい場所が現れる。稲星の山頂付近がピンク色に染まっている。
くじゅう 沢水~鳴子~白口周回_d0006512_11564098.jpg
鳴子の山頂に着くと沢山の登山者が休憩中。ここから白口に向かうルートにはあの深山の貴婦人こと「オオヤマレンゲ」が咲いているはずだけどね~と思いながら歩くと...
くじゅう 沢水~鳴子~白口周回_d0006512_12431408.jpg
景色のいい場所を見つけて昼食。白口山頂も人でいっぱい。この山はくじゅう連山の眺めがいい。中岳の南側がピンク色に染まっている。
くじゅう 沢水~鳴子~白口周回_d0006512_12444019.jpg
白口からの下山道にも白いドウダンツツジや赤やピンクの花が満開だ。
くじゅう 沢水~鳴子~白口周回_d0006512_12554499.jpg
鉾立峠からは風が無くなって少し汗ばみながら下山。それでも快晴のくじゅうは気持ちよかった~
くじゅう 沢水~鳴子~白口周回_d0006512_13003781.jpg
参加者 リバー、百
2016年6月18日 沢水8:48~鳴子山11:35~白口岳13:00~鉾立峠14:00~くたみ別れ~沢水15:47

by hyaku_chan | 2016-06-19 12:32 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan