雪の九千部山

今年初めて雪が降った日、時間もないしどうしようかな~と迷った末、九千部山へ。鳥栖筑紫野道路沿いの大型店舗の駐車場に車を止めて8時前に歩き出す。登りのルートは分県ガイドの佐賀版を参考に東橋から道路を北上。転石のバス停から左折して大谷登山口まで約2時間。
d0006512_10034039.jpg
ここで林道が終わり、登山道となる。途中でスパッツを着けたりしながら高度を上げて11時前に九千部山頂に到着。積雪は5cmほどだ。
d0006512_10053282.jpg
お腹が空いたのでカップ麺を食べていると知人に遭遇。一緒に石谷山手前の三領境峠まで歩く。稜線沿いの道は快適な雪道だ。
d0006512_10103210.jpg
ここから、知人は七曲峠へ、こちらは林道経由で四阿屋登山口へ。そこから道路歩きで駐車場へ。舗装道歩きが長くて少し疲れたけど、やっぱり雪道はいいね~

2017年1月15日 店舗P7:52~大谷登山口9:40~九千部山(軽食)10:44~石谷山11:57~四阿屋登山口13:09~店舗P13:53
[PR]
by hyaku_chan | 2017-01-16 09:53 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。