人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山

10連休に突入した4月下旬、どこかに沢中泊に行こうと過去の記事を探していると、西内谷川から白鳥山に抜ける山旅記録があった。折しも九州の山はアケボノツツジや山シャクヤクに彩られる季節。前夜ばたばたと準備をして荷物をザックに詰め込むと、北アルプスを縦走するような荷物に^^;

基山I.C.で拾って貰い、二本杉峠を登って八八重の交差点に車を止める。すぐ横に目的の川が流れている。川の水は少なく、暫く歩くと伏流水となって川の水は無くなる。石灰岩の滝をいくつか越えると、あとはなだらかな川だ。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13462722.jpg
風が吹くと寒いが、陽光が当たると暖かい。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13483230.jpg
新緑と青空がまぶしく目に心地よい。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13493621.jpg
15時頃テン場に到着。タープを張り、寝床を作り、宴会の準備を始める。焚き火の近くにいると寒くないが、ちょっと離れると寒い。お天気がいいので、放射冷却で明日朝は冷えるかも。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_14034289.jpg
翌日、テン場から上の左俣を遡行する。最初は少し傾斜のある地形だが、少し歩くとテント泊にぴったりの緩やかな平地が広がる。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13540355.jpg
稜線に出て白鳥山へ向かうと、山シャクヤクの群落がお出迎えだが、まだ蕾が堅い。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13542202.jpg
何度目かの遭遇で、ようやく咲いている花を見つけた。
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_13541325.jpg
10時半頃、白鳥山に到着。御池登山口から林道を歩き車に戻る。ポカポカ天気じゃなかったけど、あまり汗をかかなくて良かったかも~
ヤマシャクヤクはGW後半が見頃かも~^^;
早春の脊梁を歩く 西内谷川~白鳥山_d0006512_14001595.jpg
参加者 Pooh, shimo, wata, hyaku
2019年4月27日 八八重11:30~西内谷川~テン場15:10
     28日 テン場7:10~白鳥山10:25~八八重13:10

by hyaku_chan | 2019-04-29 13:36 | 九州の沢

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan