カテゴリ:一応仕事・・・( 1 )

東京スカイツリー

 出張で東京へ行った。
 無事仕事が終わり、翌日は移動日。さて、どこに移動するか?ホテルは浅草だ。
 ん?東京スカイツリーが近い?
 翌朝、浅草近くの吾妻橋へ行くと・・・朝日ホール?の向こうにツリーが見える・・・
d0006512_21484084.jpg

 あんまり高く感じないな~もうちょっと寄ってみよう・・・
d0006512_21495578.jpg

 ムムッ!これは!デカイ!
d0006512_2151116.jpg

 ツリーの下には巨大なビルが建設中だ。
d0006512_21514485.jpg

 ただいまの高さは497m!最終的には634m!!よく見ると、上は円形だけど、下は三角形になってるね。パイプを溶接したような構造で、中央には円い胴体が一本入っている。実はこの胴体部分は下の第一展望台からぶら下がるような構造になっているんだって。まるで弥次郎兵衛のような構造なんだよ。更に面白いのは、第二展望台から上の部分は下から積み上げて作るのではなく、あらかじめ作ったものを下の胴体から持ち上げるようにして上に伸ばすらしい。つまり、釣り竿が伸びるような感じで上に突き出すんだって・・・
d0006512_2153252.jpg

 巨大なクレーンが材料を瞬く間に持ち上げる。階段で人があるけば1時間以上かかるけど、クレーンだとあっという間につり上げるぅぅぅぅ~
d0006512_21544433.jpg

 ところで、この上のクレーンは工事が終わったらどうやって下に下ろすか知ってる?実は一回り小さい子クレーンを作って親クレーンを下ろし、次に更に小さい孫クレーンを作って子クレーンを下ろし、次にもっと小さいひ孫クレーンを作って孫クレーンを下ろし・・・最後は人間が解体して下ろすそうです・・・最後は人間が肩に担いで下ろすんだと聞いて・・・何だか安心したな~
[PR]
by hyaku_chan | 2010-11-13 21:59 | 一応仕事・・・

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。