平家平~冠山縦走

晴れの予報が出ている日曜日、石鎚山系の平家平から冠山への縦走に参加した。
坂出で集合して高速に乗り、登山口の「住友の森 フォレスターハウス」に到着。建物の横には庭園があり、片栗が小さな花をつけている。夕方戻ってきた時には咲いてるかな~と撮影はあとにする。
d0006512_0274438.jpg

庭を抜けて登山道を登っていくと鉄塔をいくつか通過する。お天気がいい。
d0006512_0285625.jpg

上に上がるにつれてどんどん視界が広がる。
d0006512_0302643.jpg

平家平の山頂が姿を見せた。
d0006512_0312760.jpg

山頂の手前でお昼を食べる。山の上に虹が出てるね~
d0006512_0321255.jpg

平家平の山頂は広々としている。
d0006512_033292.jpg

冠山への縦走路は眺めがいい。遠くに石鎚が見える。
d0006512_0341319.jpg

今年は寒かったせいかまだ雪が残っている。
d0006512_0344720.jpg

後ろを振り返るとなだらかな山様の平家平山頂が見える。
d0006512_0353132.jpg

冠山の山頂は狭い。
d0006512_03636100.jpg

片栗の看板。この辺りも咲くんだろうね。
d0006512_0371144.jpg

下山が遅かったため登山口のカタクリは閉じていた・・・
d0006512_0375351.jpg

久しぶりに沢山歩いて気持ち良かった~

参加者 塩飽山の会有志
2012年4月15日 住友の森フォレストハウス9:30~平家平13:26~冠山14:49~フォレストハウス18:40
[PR]
by hyaku_chan | 2012-04-16 00:20 | 四国の山

三木ボードと紅が峰

朝から紅が峰に行く予定が、あいにくの天気で岩が濡れているため三木ボードに変更になる。家から1時間ほどで到着。
d0006512_0102083.jpg

高さは12~3mほど。上の方はかぶっているので厳しそうだ。午前中ここで練習して、お昼はみんなでうどん屋に行き、紅が峰に向かうことになった。
紅が峰は高松市の東側にある山で、南側に崖がある場所がクライミングエリアになっている香川県最大の岩場である。駐車場に車を止め、20分ほど急な坂を登ると到着。ルートは二十数本ある。
d0006512_0163177.jpg

これからしばらくはここでお世話になることになるね~

参加者 塩飽山の会有志ほか
2012年4月14日
[PR]
by hyaku_chan | 2012-04-15 00:04 | 四国の岩

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。