<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大山へ

今シーズン初の冬山で大山に向かう。途中高速で一部チェーン規制がある。溝口I.C.を降りると降雪直後で一面白くなっている。駐車場の入口に車を止め、テントを張って夏山登山道を登る。3合目まで登って体があったまったところで引き返す。残りは明日のお楽しみだ。

下山後、ビーコンとゾンデ棒を使っての遭難救助訓練。ビーコンはスイッチONで発信モード、別のボタンを押してSE(search)モードにすると捜索モードになり、発信機の捜索が始まる。ゾンデ棒の長さは3mでそれ以上深く埋まると捜索不能となる。

訓練終了後、3時過ぎから宴会。ちょっと早いが冬山はこんなもんかな~

翌日、ちょっと寝坊して朝ご飯を食べ、テントを撤収して8時半頃に登山口を出発。
d0006512_14224475.jpg

雪の深さは20~30cmほど。順調に登るが、5合目でMさんが腰痛で撤退。6合目でアイゼンを履く。ここまでは殆ど風が無かったが、7合目付近から風が出始め、8合目からかなり強くなる。
d0006512_14255517.jpg

12時頃山頂小屋着。昼食を食べて山頂に向かうとそこは猛烈な風のまっただ中だ。
d0006512_14261858.jpg

d0006512_14272621.jpg

山頂標識のみ写真に納め、逃げるように山頂から撤退。
登山口には14時頃到着。荒れた冬山の怖さを垣間見た一日だった・・・

参加者 M武、M田、K橋、百
2013年12月14~15日 夏山登山道登山口8:27~6合目小屋10:11~山頂(12:00~12:20)~登山口14:00
[PR]
by hyaku_chan | 2013-12-22 14:29 | 中国の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。