梅雨の合間の休日、別所Pまで1時間ちょいなので、気軽に来れる英彦山。性懲りも無く、ついつい来てしまう。
前回は別所Pからの8の字だったので、今回は多少気分を変えて、豊前坊からの8の字とする。
なーんだ、また、8の字ですか~  って感じだ。
別所からの8の字に比べて、一度宝幣殿まで下ってから南岳に登り上がるのが精神的にちょっときつい。できれば、最初に南岳に登る別所からの8の字が、精神的に楽かも知れん。と、どうでもいいことを考えながら歩く... 気分を変えるため、玉屋神社と南岳をパス。所要時間は約7時間だった...
で、車に乗ったとたんに土砂降りの雨、雨、雨 間一髪だった~

参加者 hyaku
2016年7月3日 豊前坊8:35~北岳9:46~英彦山頂10:09~宝幣殿11:13~鬼杉12:43~英彦山頂14:16~豊前坊15:38

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌週は、総勢3名で周回ボッカ。距離はそれなりに長いが、登るのは1回きりなので、やはり楽ですな~
と思ったら大間違い。気温はそれほど高くないのに、湿度が高いせいか滝のように汗が流れ、下山する頃には全身びしょ濡れ状態。
d0006512_21110126.jpg
d0006512_21114048.jpg
kそれで2回の山行を足したトレースがこちら。
d0006512_21155283.jpg
ひょっとして、来週も英彦山?

参加者 piro,wata,hyaku
2016年7月10日 別所P8:17~玉屋神社9:46~鬼杉10:58~英彦山頂12:38~豊前坊14:38~別所P15:36

[PR]
by hyaku_chan | 2016-07-12 21:20 | 九州の山

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。