人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡 第一スラブスーパー

 連休の一日、晴れの予報を頼りに比叡に出かけてみた。家から3時間半かかって11時頃に登山口に到着。他には車が3台ほど。上を見ると1峰南面に3人が登っているのが見える。こちらも準備をして出発。取り付きはすぐ近くだ。
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_8572455.jpg

トポ図を見るとこのルートは7ピッチ。初めてのルートは少し緊張する。天気は薄曇り。風はほとんど無く寒くも暑くもない。
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_8574554.jpg

つるべで交互に登るのはスピードが速い。途中の岩壁にはすでにミツバツツジが花を開いている。それにしても高度感あるな~
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_923733.jpg

4ピッチ目35mが25mしかなかったから5ピッチ目25mが35mになるかな?と思ったらザイルが50mいっぱい出た。どうやら6ピッチ目まで繋がっていたのか?ピークに行くためにそこからノーマルルートに切り替えたら2ピッチあるはずが1ピッチでピークに達してしまった。トポ図と実際のルートの照合ができないままとりあえずクライミング終了。でもとにかく高度感が気持ちいい~
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_943739.jpg

下山途中、ロックタワーを見るとピークに人影が見える。朝、南面を登っていたグループが居るのかもしれない。
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_9343188.jpg

下山後はS山岳会の管理する山小屋へ。ベランダからの眺めはいいですね~
比叡 第一スラブスーパー_d0006512_937185.jpg

お酒の入った夕食に疲れも加わって10時過ぎに就寝。明日も晴れるかな~

参加者 S松、百
2011年3月19日 比叡山登山口11:33~第一スラブスーパー取り付き11:40~終了点15:23~登山口16:25
by hyaku_chan | 2011-03-21 09:05 | 九州の岩

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan