人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢エビ

 伊勢エビは伊勢の名物だけど九州では鹿児島でも沢山捕れる。以前、テレビで内之浦の小学校の運動会にはどこの家庭のお弁当にも伊勢エビがどっさり入っているニュースがあったけど・・・あれはたまげたな~

 今回の料理はその鹿児島の大隅半島の東海岸の内之浦の伊勢エビが主役。「はやぶさ」の打ち上げ基地がある内之浦の近くの宿で1泊2食付き10500円ぽっきりだ。伊勢エビは5月~8月20日頃まで禁漁期間なので8月下旬は解禁されたばかりの初?伊勢エビが食べられる。

さてさて、とりあえず生ビールを注文する。
最初に、太刀魚の干物の骨を砕いて軽く炙ったもの2匹、生イワガキの紅葉おろしとポン酢付き、ところてん、サザエの壺焼き2個。
伊勢エビ_d0006512_22894.jpg
 
ビールを一口飲み干して出てくるのは、伊勢エビの刺身、ハモの湯引き芥子味噌あえ、サザエの刺身、イカ、鯛、ブリの刺身。
伊勢エビ_d0006512_221143100.jpg

しばらくして、アラ(クエ)の煮付け。
伊勢エビ_d0006512_2216670.jpg

続いて、茹でた伊勢エビ。
伊勢エビ_d0006512_22163794.jpg

おかずと生ビール2杯でお腹いっぱいになったけど、みそ汁とご飯と漬け物を頂いて夕食終了。

翌朝は、昨夜の刺身の伊勢エビがおみそ汁の具になって登場。
伊勢エビ_d0006512_22172962.jpg


何も言うこと無しの1泊2食でした。また行こ~!
by hyaku_chan | 2011-08-28 22:20 | その他

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan