人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 白根山

 白根山の登山口はいくつかあるが、菅沼登山口は山頂まで短時間で登れるのと、登山道の近くに沼や池があり景色が良いので今回はここから登ることにした。

前夜の雨は朝にはあがっている。かじか荘を早朝出発して菅沼登山口の駐車場に6時半過ぎに到着。すでに車が沢山止まっている。準備をして7時前に出発する。
日光 白根山_d0006512_21272990.jpg

最初、森の中を歩く。
日光 白根山_d0006512_21283428.jpg

1時間半で弥陀ヶ池に到着する。目の前に白根山の山頂が聳える。景色がすごくいい。空はピーカン晴れ。
日光 白根山_d0006512_21301148.jpg

ここから1時間ほどで山頂に到着。沢山の登山客で賑わっている。
日光 白根山_d0006512_21315235.jpg

明日登る予定の男体山が見える。右下には中禅寺湖。
日光 白根山_d0006512_21334827.jpg

下りは五色沼方面へ下る。
日光 白根山_d0006512_21344637.jpg

避難小屋付近で鹿がいた。
日光 白根山_d0006512_2136071.jpg

昼過ぎに菅沼登山口に下山し、湯元温泉に向かう。日光湯元温泉は温泉街の真ん中に無料の大きな駐車場があり、日帰りの入浴客も沢山来ている。案内所でチラシをもらって調べると駐車場から近い角のホテルが安いのでそこに入浴。その後、戦場ヶ原で買い物をする。山バッジを探し、白根山と男体山のバッジを見つけるが皇海山のはない。そういえば、かじか荘の人にも尋ねたけど、ないと言ってたな~。
土産物屋で今夜の酒やつまみを買い、明日登る予定の男体山の志津避難小屋に向かう。
日光 白根山_d0006512_21365465.jpg

きれいな小屋だが今夜は一人かな~と思っていたら、後から1人来て一緒に酒を飲む。その後また3人ほど来て賑やかになった。夜からまた雨が降り始めた。

2012年9月16日 菅沼登山口6:58~弥陀ヶ池8:36~白根山9:43~五色沼避難小屋10:50~弥陀ヶ池11:36~菅沼登山口12:42
by hyaku_chan | 2012-09-16 21:19 | 日本百名山への道

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan