人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常念岳縦走 3日目

朝4時前に目覚める。混雑していない山小屋の寝心地はいい。4時丁度に小屋のスタッフが電気をつけて回る。朝食は自炊にしたので、荷物と靴を持って自炊室に行き、乾燥室からカッパなどを回収して朝食の準備。朝ご飯を食べてパッキングを終えても雨は降り続いている。5:20に大天荘を出発。今日はどのピークにも寄らずに中房温泉に下山する予定だ。
常念岳縦走 3日目_d0006512_11004697.jpg
雨とガスで見晴らしの良くない道を下山する。後ろを振り返ると少しだけ見えるのは大天井岳のピークだろうか。稜線に出ると西風が強い。よろけないように注意しながら歩く。
常念岳縦走 3日目_d0006512_11005747.jpg
時々ガスが晴れると先の道が見える。一瞬、風向きが反対になったので、あれ?と思いながら歩いていたら、道を間違えていたらしく、前方から来た人に教えてもらった。間違えて岩場を回り込んだ時に反対方向に向かってしまったらしい。が、ロスタイムは10分ほどで済んだようだ。
常念岳縦走 3日目_d0006512_11031086.jpg
3時間ほどで燕山荘に到着。小屋に入り、あんパンをかじっていると、小屋の主人らしき人が、午後から更に天気が悪くなるので大天井方面に行く人は気をつけて下さいと言う。
常念岳縦走 3日目_d0006512_11031774.jpg
燕山荘からの下山路は風裏になって先ほどまでの強風はどこへ行ったかという感じだ。風の無い静かな道を下っていると、下から登山客がどんどん登ってくる。小一時間ほどで合戦小屋に到着。しばし休憩。

常念岳縦走 3日目_d0006512_11120413.jpg
そこからまた合戦尾根をひたすら下り、嫌になったころにようやく中房温泉に到着。温泉に入り、食堂でビールを飲み、昼食を食べ、バスで穂高駅へ向かう。
常念岳縦走 3日目_d0006512_11121532.jpg
穂高駅前でお土産を買い、穂高~松本~名古屋~博多と電車を乗り継いで帰宅。今日は雨だったけど、前半2日晴れたから、まあまあの山旅だったな~

2018年8月16日 大天荘5:20~燕山荘8:30~合戦小屋9:17~中房温泉11:10

by hyaku_chan | 2018-08-17 10:55 | 日本百名山への道

日記代わりに綴る九州の山を中心とした記録です。

by hyaku_chan